vmira’s blog

好きな事をつらつらと書いています.

音楽について

vmiraです.

 

今回は私が音楽を好きになった経緯についてつらつらと書いていこうと思います.どちらかというと思い出に浸りたいために記事として残すので「ふ~んこんな感じなんだ~」くらいの目で見ていただきますと幸いです.

 

今でこそ音楽大好き!みたいな人間になっていますが,初めから音楽が好きというわけでは有りませんでした.なんなら小中学校の音楽の授業があまり得意ではなかったためどちらかと言うと苦手(というか嫌い)でした.

そもそも僕は”人前で歌うこと”が大のつくほどの苦手で,歌うことがメインであった音楽の授業は苦痛そのものでした.ただ楽器を演奏する事は好きで,小学校の時にはリコーダーや鍵盤ハーモニカで音を出す事に夢中になっていました.あれだけ音楽が苦手だった僕が今ギターを弾いているのはこの時に楽器を演奏する事の楽しさを知ったからだと思っています.

 

中学生になったくらいから周りの友達がこぞって音楽を聴き始めました.僕自身このときは音楽に全く関心が無く,クラスメートから「好きなアーティストは?」と聞かれた時には「(アーティストとか全然わからん,とりあえず適当に答えておこう)」などと感じながら「SMAP」と返事をしておりました.

これではいかんと自分も何か好きなアーティストを探すためにTV番組などで流行の曲を色々と聞いていましたがあまりピンとくるものがありませんでした.

 

そこでネットで何か格好いい曲はないかと探していたときに見つけたのがB'zでした.

確か初めてちゃんと聞いた曲は「パルス」(14th アルバム THE CIRCLE収録)と「黒い青春」(16th アルバム ACTION収録)だったと思います(今思うとなんだその選曲といった感じですが,当時はシングルだのアルバムだのの概念が全くなかったため仕方がないといえば仕方がない).加えて確かこの頃,ドラマ「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」の主題歌に「イチブトゼンブ」が使用されていたのもありB'zがすこしだけ身近に感じれるようになっていました.

 

THE CIRCLE

THE CIRCLE

 
ACTION

ACTION

 
イチブトゼンブ/DIVE

イチブトゼンブ/DIVE

 

 

そして叔父が実は大のB'zファンということが判明し,CDを貸してくれるということからB'zを聞き漁るようになりました.初めて胸を張って「僕の好きなアーティストはこれ!」といえる存在に出会えたのは嬉しかったですし,本当に毎日狂ったようにB'zを聞きまくっていました.今の自分の音楽のルーツは間違い無くここで形成されたと思います.自分が生まれるよりも前の曲も大好きだったので流行の曲を追うクラスメートとは話が全然合いませんでしたが(笑),クラスの皆に「B'zはいいぞ~かっこいいぞ~」と布教していました.最近もよくB'zを聞いていますが未だにほぼ全ての曲の歌詞は覚えていますし,なんならギターソロも歌えるレベルです.今年はデビュー30周年でPleasureツアーも開催するとのことで楽しみです.

 

書き出すともうきりが無くなりそうなので今回はこのくらいにしておきたいと思います.また宜しくお願い致します.