vmira’s blog

好きな事をつらつらと書いています.

近々気になる新譜

vmiraです.近々発売される新譜で楽しみなものがいくつかあるので書いていきたいと思います.自分が購入するのを忘れないようにするためのメモ書き的なノリです.

 

現状はHR/HM系ばっかりです.そのうちまた聞きたいアルバムが出てくると思われます.順番は発売日が近い順で並べています. 

 

MintjamEclipse』 2018年6月30日発売予定

一番近場だとあと一週間くらいでMintjamのニューアルバム『Eclipse』が発売されます.同人音楽?にあたると思いますが,様々なアーティストに楽曲を提供したり,ギターで参加していたりとその界隈ではかなり有名だと思っています.

 

Mintjamはメンバーであるa2cさんがfripside,G5 projectでギターを弾いている事をきっかけに聞き始めました.どの作品でも一発でa2cさんだとわかる素晴らしいギターを演奏しています.初めて聞いたのは『Keep on jamming』というベスト盤で,一昨年に購入してから現在までほぼ毎日聞いています.新録Ver.とRemix Ver.が収録された二枚組で,聞くものに困ったらとりあえずコレといった状態です.

 

おそらくフルアルバムは2014年の『Back-alley Spiders』以来なのではないかと思います.このCDも持っていますが,ジャケットを含めたアルバム全体のコンセプトが大変気に入っております.

 

Eclipse』にはシングルとしてすでに発売している曲もいくつか収録されており,その中でも特に『Light me Up』と『Blue Lightning』がお気に入りです.一聴していただければ「あ~好きそ~」ってのがわかると思います.こういうストレートなやつにとにかく弱いです.

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

すでにいくつかの曲の視聴が始まっていますが, 『Light me Up』はRemixしたのでしょうか?バスドラムの音がすごくはっきりと聞こえる気がします.実際どうなんでしょう.

 

是非新譜発売に伴うライブもやってほしいところです.生『Energy drive』『暁』が聞きたい.

 

www.mintjam.net

 

2018 MintJam Album “Eclipse” 特設ページ

 

 

②B'z『B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”』 2018年7月4日発売予定

 B'zのライブDVD/BDです.昨年の冬から行われたDINOSAURツアーの模様が収録されているようです.なんかずいぶん久々な気がするなと思ったらLIVE GYMそのものが2年半ぶりとのことでした.最近はソロ活動もかなり活発に行っているようですし仕方ないといえば仕方ないですよね(というか前回がEpic Nightってだいぶ経つな・・・).

 

Epic Nightの時もそうでしたが,ここ最近はアルバムツアーということを意識してなのかアルバムに収録されてる曲をかなり多くやっている印象を受けます.ここにきてPleasureとの差別化を図ろうとしているのでしょうか.MAGICやC'monでもそんな傾向は見られましたよね.

 

ただ2013年の25周年Pleasureから,確実にマニアックな曲を演奏するようになったと思います.いままではIn your townとかSHOWCASEとかでしか聞けなさそうな曲が平気でLIVE GYMでもやられるようになった感じ.Epic Nightとか『YOU&I』に『Blue sunshine』,『熱き鼓動の果て』なんてやってて当時セットリストみて驚いた記憶があります.

 

今回も『孤独のRunaway』『赤い河』『FIREBALL』などなかなかレアな曲をやってて楽しみです.DINOSAURを始めて聞いた時はアルバム全体がかなりブルージーな印象を受けたので,「『7th blues』に合いそうだな」なんて思っていたのですがまさか『赤い河』をやるとは思いませんでした.個人的には大好きな『MOTEL』も収録されているので期待大です.

 

松本さんがキャナリーイエローのギターを使っている様子も見れるそうでそこも楽しみです.Peasureはどうなるのか今からワクワクです.

 

 

www.bz-vermillion.com

 

 

③Volcano『DARKER THAN BLACK』 2018年7月13日発売予定

私が愛してやまないギタリスト屍忌蛇さんのバンドであるVolcanoも新譜を出すようです.2015年くらいから毎年夏に新作を出すのが恒例となってきていますが,今年も例にもれず新作を発表してくださいました.

 

Volcanoそのものを知ったのはYoutubeがきっかけです.といってもライブ動画や音源からではなく,TWINTAILという関西のバンドが上げていた『初心者のためのヘヴィメタル講座』で紹介されていたのがきっかけでした.リードギターの真下さんが「リードが美味しいギタリスト」「これを聞けば多分泣きのメタルはどれを聞いても好きと言える」といった事を言っていて,これは聞くしかあるまいとCDを探し始めました. 

 

youtu.be

 

しかしこのVolcanoの音源がなかなか見つけることができなくてとても苦労しました.ただでさえ入手が難しいものが多いジャパメタの中でもさらに音源がレアで,ネットでCDを見つけてもどれも廃盤の関係で高値のためなかなか手を出せずにいました.

 

そんな時サークルの先輩から御茶ノ水にある『ジャニス』というレンタルCDショップに誘われました.「品揃えはすごい豊富で,しかもマニアックなのが大量にある」とのことでついていきましたが,本当にCDの数が尋常ではなく今まで聞きたくても手に入れることが難しかったCDが所狭しとならんでおりました.その中にVolcanoのアルバムが多数あり,そこで1st『Violent』,2nd『Davi』,3rd『Mythology』を借りることができ,ようやく聞くことができたという次第です.

 

真下さんの言っていたことは本当で,泣きのギターが好きな人ならどれを聞いても絶対満足できると思います.系統はスラッシュメタルに近いです.メロディックメタルやメロデスなどで聞けるのとはまた違った,日本人らしいメロデイーが堪能できると思います.1st『Violent』は本当に名盤中の名盤です.一生聞ける自信があります.リマスターとは言わないまでも是非再販してほしいです...本当に...

 

因みに4th『Melt』はDisc UNIONで購入し,5th『Juggernaut』,6th『Leviathan』はリアルタイムで購入しています.個人的には4th『Melt』が一番好きです.いつか全曲コピーしてみたいアルバムの一つです.

 

新譜の予約は電話予約でも受け付けているのですが,なんと屍忌蛇さんが直々に予約対応を行っています(!).

『Juggernaut』を予約したときは「へえ~!山形に住んでるの!俺の元カノも山形出身だったのよ~!サクランボ美味しいよねあそこ!笑」なんてお話してくださいました.

『Leviathan』の時も「あ!去年も予約してくれたよね!覚えてるよ~今年もありがとね~」なんて言ってくださいました.

その際「屍忌蛇さんのファンで,いろんな曲をコピーさせたいただいています!」と愛をお伝えしたところ「若いのに珍しいね~!今作も『Democracy intersect』って曲で弾きまくってるから期待してて!」と意気込みを語ってくださったのを今でも覚えています(笑).そういった人柄も含めて本当に大好きなギタリストです.

高田馬場でよく飲んでるからそのうち飲みにおいでよ!」と言っていたのでギターにサイン入れてもらいたいな・・・(笑)

 

6月24日にトレーラーが公開され,電話予約も始まったようです.明日早速予約の電話をかけたいと思います.毎年「今年も夏が始まる~」といった気持ちにさせてくれるアーティストです.

 

4148.jp

 

www.youtube.com

 

 

④黒沢ダイスケ『BLACK ALBUM 2』2018年8月8日発売予定

 これまでのアーティストに比べると今までそんなに熱中して聞いていなかったのですが,今回の新譜の発売は心待ちにしていました.

 

 ゲームミュージックなどで作曲なども手掛けるギタリストらしいのですが,Dream theaterにかなり影響を受けているらしく,プログレッシブな曲をよく作っていらっしゃるようです.

 

96名義で出したソロアルバム『BLACK ALBUM』は何曲か視聴したことがある程度なのですが,展開の複雑さ,メロのセンスにとても感動した覚えがあります.個人的には『ポルタ―ガイスト』が好きでした.CDとして欲しかったのですが当時入手方法がわからず,それからしばらく放置していました.ただ,Twitterのアカウントはフォローして近況やライブ情報などはこまめに見ていました.King Crimsonのカバーをした動画や大和さんとのコラボ動画などもアップしているようでそういったところからどんどん身近に感じていったのだと思います.

 

Twitterなどで「今年はアルバムを出したい」といった発言をよくしていたため今回の発売は非常に嬉しいです.まずは『BLACK ALBUM』をしっかりと聞いて予習をしたいと思います.

 

 

今回は近々気になる新譜について書きました.本当にたまたまなんですが一気に押し寄せてきた感じです.好きなアーティストの活動が活発になるのは大変喜ばしいことですし,楽しみも増えます.新譜に伴うライブにも期待したいところです.

 

今回はここまでにしたいと思います.またよろしくお願い致します.