vmira’s blog

好きな事をつらつらと書いています.

買っておきたいアルバム

vmiraです.今回は「聞こう聞こう」と思って未だに聞けていない,買ってないアルバムを書いていきます.100%自分用のメモです.

 

 

・Gravitational Force Field - ZERO

www.youtube.com

アイマスアイカツでギターを弾いている後藤貴徳さんのプロジェクトです.様々なジャンルの曲が収録されており,聞いていて飽きない作品になっているとのことです.ギタリストが好きなので100%気に入ると思います.これはさっさと買いたい.

 

Judas priest - Firepower

www.youtube.com

リッチーフォークナーをギターに入れてからの二枚目のアルバム.個人的にフォークナーの弾くフレーズがものすごく好きなので今作にも期待してます.グレンティプトンがパーキンソン病でツアーから外れているとの事で心配です.ライブではギターテックがサイドギターに回り,フォークナーがソロを弾いているようですね.

 

 

・Super Guitar Disney - Disney

www.youtube.com

名だたる有名ギタリストが参加しているディズニーの企画アルバムです.ディズニー映画は全く見たことがありませんが,このギタリスト勢は豪華すぎます.日本人枠は松本さんですが,ザックワイルドやリッチーコッツェン,オリアンティも参加しています.聞いていて絶対楽しい.

 

 

・RIOT V - ARMOR OF LIGHT

www.youtube.com

新体制RIOTになってからの二枚目のアルバム.この間の来日いけなかったの割と後悔してます.Thundersteelを彷彿とさせる内容らしいですがどうなんでしょ.現メンバーでのThundersteelも収録されてるとか.

 

 

・Rainbow - MEMORIES IN ROCK

www.youtube.com

リッチーブラックモアがRainbowを再結成させた際のライブを収録したライブ盤.Ⅱはこの間買ったのですがⅠはまだ聞けてないです.

 

 

五人一首 - 内視鏡世界

www.youtube.com

日本のプログレにも目がないです.水鏡とか新月とかよく聞いてます.五人一首も知る人ぞ知るアーティストだと思いますがちゃんと聞けてません.

 

 

・The Mahavishnu Orchestra - The Inner Mounting Flame

www.youtube.com

この間スティーリー・ダンと悩んで買わなかった方.超名盤で,バイオリンが美味しい曲もある.早く手にして聞きたい.

 

 

Happy The ManHappy The Man 

www.youtube.com

おそらくプログレ.キーボードが美味しいアーティストが好きなのでその影響で探していたような記憶が.優先順位は低めで.

 

 

松本孝弘 - enigma

www.youtube.com

B'zの松本孝弘さんの最新ソロアルバムです.ハードロック路線なのでおそらくドストライクな作品だと思いますが未だ聞けてません.ライブ映像も見たいです.

 

 

・Sensation全部

www.youtube.com

B'zのサポートメンバーの大賀さんのプロジェクトです.これぞジャパニーズフュージョン!全開で好きです.本当に全作品聞きたいところなのですが,ジャケットの美しさと『朧月』が収録されているSensationⅡが特に聞きたいです.

 

 

・INTERVALS - THE SHAPE OF COLOUR

www.youtube.com

 

サークルの先輩がTwitterのトップ画像にしてたのをきっかけに知ったアーティスト.ジャケの時点で複雑なことをしているのは予想できてた.

がっちり歪ませる系ではないジャカジャカ系のプログレインストといった感じが新鮮で好き.早くちゃんと聞きたい.CHONもそうだけどこういったインストって今のトレンドなんでしょうか.

 

 

・Darryl Way's Wolf - Saturation Point

www.youtube.com

バイオリンがすごいプログレ.聞いていて楽しい.昔からバイオリンとプログレの相性は最強だと信じて止まない.こういうバイオリンの入ったアーティストはもっと掘り下げていきたいところ.

 

 

・Estas Tonne - Internal Flight

www.youtube.com

クラシックギターの甘い音がたまらない.途中ディレイを入れてきたりしていて今まで聞いてきたクラギの作品とは雰囲気が違って新鮮な感じ.幻想的な気持ちにさせるし不安な気持ちにもさせる曲が多い.

 

 

Nujabes - Soul Searching

www.youtube.com

ヒップポップのトラックメイカーの瀬場 淳さんのプロジェクトであるNujabes.ギターも入ってないみたいだしなんでこれに行きついたのか覚えていないが割と好き.これってCD音源手に入るのだろうか.

 

 

・Howlin' Wolf - Moanin' in the Moonlight

www.youtube.com

THE・ブルースが聞けるアルバム.ブルースハープの音が気持ちいい.月に目がない人間で狼も好きなのでアーティスト名,アルバム名でやられた感.

 

 

Steve Lukather - Candyman

www.youtube.com

まさに聞こう聞こうで聞けてないスティーブルカサー.TOTOすらちゃんと聞けてないけどヤングギターなどで前から気になってはいた.聞く前であれだけど多分好きな気がする.

 

 

・Low-Pass - Trimurti

www.youtube.com

ジャキついた感じの曲がそろったアルバム.これぞシングルコイル!って音が堪能できる.キメもいちいちかっこいい.ギターインストとは思わせないキャッチ―なノリは色々と参考にしたい.今回紹介した中では1~2位を争うレベルで早く音源を入手したい.

 

 

今回は完全にメモ帳でした.こうしておくとなかなか忘れなくなるのでいいかなと思います.Youtubeのリンクを張ってますが,ちゃんとCDや音源を買って聞こうと思ってます.当然ではありますけどね.Youtubeで聞くの好きじゃないんで.

 

今回はここまでにしたいと思います.また宜しくお願い致します.