vmira’s blog

好きな事をつらつらと書いています.

ワウペダルへの誤解

vmiraです.今回はワウペダルとの出会いについて書いていきます.

 

f:id:vmira:20180625122310j:plain

 

ワウペダルはそんなに好きじゃなかった 

最初ワウペダルには良い印象を持っていませんでした.始めて聞いた時は「なんだこの音!」と衝撃を受けたものですが,それと同時になんかシンセっぽい音のようにも聞こえた記憶があります.それもあって「こんなのギターの音じゃない!邪道だ!」なんて思って毛嫌いしてました.

 

マイケルシェンカーとか松本孝弘さんは半止めの状態として使っていますが,そういった使い方はOKで,踏んで「ワウワウ」と音を出すのはあんまり好みではなかったのだと思います.どちらかというと飛び道具みたいな音が好きじゃなかったんでしょうか.

 

初めてワウペダルの音を聞いたのは多分B'zだと思うのですが,ジミヘンの『Voodoo Child (Slight Return)』でちゃんと認知したような気がします.B'zだと『裸足の女神』,『GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-』『光芒』とかで聞けますよね.

 

 

初めてのワウペダル,意外と楽しい

大学に入ってバンドサークルに所属しましたが,ある日部室に共用のワウペダルを見つて少し使ってみたのが私の初ワウペダルでした.たしかCry babyだったと思います.モデル名までは忘れましたが,楽器屋とかでよく見る一番オーソドックスな奴です.

 

なぜかギアの部分によくわからない粘ついた液体(油?)のようなものが付着していて,そしてそれを拭き取ろうとした跡なのかティッシュペーパーの残骸もついていました.見た目が最悪でしたので家から小さいブラシとクロスを持ってきて掃除した思い出があります.ワウペダルに油って効果あるんですかね?

 

掃除後に早速を音を出してみようと試みたのですが,当時はまだエフェクターを持っていなかったのもあって,使い方がイマイチ分からず苦戦したような記憶があります.ビクビクしながら9V電池を買ってきてアンプにつなぎ,いざ音を出して踏んでみると『ワウワウ』と音がでました.

普通にエフェクトがかかり,使える状態だったのは覚えています.人間椅子の『黒猫』は曲中でワウペダルで猫の鳴き声を再現する部分があるのですが,そればっかり弾いてました.「なお~ん」ってやつです.

 

 

勘違いのせいで2年近く距離を置く

なんだかんだワウペダルも悪くないかも.なんて思い始めてた時にワウを使用したことがない事が原因で完全な誤解を持ち続けるハメになりました.

 

というのも,

当時は『ワウペダルは踏めば勝手にエフェクトがONになる』と思い込んでいました.だからLEDライトも付いていないのだと.

 

つまり

ワウペダルを踏む→エフェクトがONになって踏むと『ワウワウ』と音がなる

ワウペダルを引き上げる→エフェクトがOFFになってバイパスの音のみがなる

と思い込んでたわけです.

(バイパス音:エフェクトを通していない時の音,いわばエフェクターOFFの状態)

 

そのため,バイパス音でも音がこもりまくっているので「なんじゃこりゃ」なんて思ってました.エフェクトがかかると楽しいけど,エフェクトをかけない状態はもう本当にひどい音で,こんなのどうやって使えばいいんだと.それこそ『黒猫』は歪んだ音から急にワウの音が入ってくるんですけど,ワウが入る前に音のこもりは全く感じませんでしたので更に「???」状態でした.Cry babyにLEDが付いていないのがこんな事になるなんて.

 

 

で,導き出されたのは「そういえば『ワウペダルは音痩せがひどい』ってネットで見た記憶があるけど,それはこういうことだったのか!」という100%勘違いの結論でした.

「ははーんプロの人はきっと音痩せをしない良いワウペダルを使っているんだな」なんて.

身の回りにワウペダルを使う人間がいなかった故に起きた勘違いだとも思っています.ただでさえワウを使う人間がいないのに,それを単体でも持ち歩く人まったくおらず,皆マルチエフェクター付属のワウを使用してました.

 

今考えると本当に笑い話です.ギアを掃除した時にスイッチ付いてるのが見えてなかったのかよと自分で突っ込みたくなるレベル.

 

ただ『ワウペダルは踏めば勝手にエフェクトがONになる』というワウペダルもあるみたいですけどね.MORLEYのワウとかは確か踏めば勝手にONになる機能だった気がします.

 

とにかく,ここでますますワウに苦手意識を持ったのは覚えています.この勘違いを二年ほど引きずったままギターを弾くことになりました.恥ずかしい.

 

 

次回に続きます.