vmira’s blog

好きな事をつらつらと書いています.

PRS Miraピックアップ交換 その1

お久しぶりです.vmiraです.

一ヶ月近く更新していませんでしたが,またボチボチ再開していこうと思います.

現在は夏休みを利用して実家に帰省しております.実家ならではの記事も書けていけたらなと思っていますのでこれからも宜しくお願い致します.

今回はピックアップ交換についての記事です.

 

f:id:vmira:20180813211844j:plain

 

 

交換に至った経緯

愛用しているPRS Miraですが,以前からピックアップは交換してみたいなとは思っていました.

以前の記事でもこんな事を書かせていただきました.

 

ピックアップに関してはそのうち別のものに交換したいなと思っています.主に見た目的な意味で.白もしくはゼブラのピックアップ載せたらいい感じに見た目が変わっていいんじゃないかと思ってます.

vmira.hatenablog.com

 

ここからも分かるように,音を変えたいというよりもどっちかというと見た目を変えたいというニュアンスの方が強いです.元々は黒のオープンハムバッカーが2つ載っている状態でしたが,見た目のアクセントが欲しいなとはずっと思っておりました.で,あわよくば音も良くなったらいいな~と.正直出音に関してはそこまで文句はないですし,なかなか使い勝手のいいピックアップだなとは思っています.しかし見た目を変えたい欲には敵いませんでした.やっぱり見た目>>>>音の人間らしいです.

 

最初からテーマは決まっていて,「白のオープンハムバッカー2機」です.

TwitterのフォロワーにGibsonレスポール(レモンバースト)に白のオープンハムバッカーを積んでいる方がいて「なんて格好いいんだ!」と衝撃をうけたのを覚えています.Bacchusのコアトップのギターにも載せている人がいましたが最高にかっこよかったです.

白のピックアップにはあまり馴染みがなかったのもあってすごく新鮮でした.最近はB'zの松本さんも黒のDCに白いピックアップ載せてますよね(フロントは白でしたが,リアはゼブラだったと思います).

そんなこんなで出来ればゼブラではなく白のオープンハムバッカーを2機積みたいと思い初めて今に至ります.

 

というか見た目だけを変えたいのであればピックアップにシールを貼るという手もあります.

↓こんなの

www.guitar-sticker.jp

 

しかし,ピックアップのネジまでも錆びさせる手汗大魔神の私が弾いたらシールなんてどうせすぐ剥がれてしまうだろうと思ったのでピックアップの交換に踏み切りました.

 

 

交換先の候補

交換に当たっていくつかの候補を出してみました.Evernoteに保存してあって自分のマメさに気色悪くなりました.以下にメモをそのまま記載します.

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ダンカンSH-4☆☆☆
定番のピックアップ.ハイパワーで倍音の出方も申し分ないので候補としてあげた.実家のレスポールにも載せているのでそこから移植するのもアリ(ゼブラ).中音域が出にくいなんてよく言われているけどMiraは何もしなくても中音域が出てくるのである意味カバーは出来る?


ベアナックル
大和のリスペクト.機能性よりも完全に見た目が好み.名前も中二クサくて好き.永久保証があるとは言え値段が高い.

 

バーストバッカー☆
松本サウンドに似せれると思ったので候補に.PRSにGibson載せるのは宗教的にどうなのだろうか.出力は割と低いらしいがどんなもんか気になる

 

サーアルドリッチ☆☆☆
ダグアルドリッチシグネチャーピックアップ.今のところかなり候補として強い.特にリアが超ハイパワーで,歪み方がこれぞハードロックという感じなので多分好みだと思う.値段もダンカンとそれほど変わらず,ベアナックルよりも安いので今のところコレに交換したい

 

EMG☆
プリアンプ内蔵のアクティブピックアップ.低ノイズ化を図るために載せるのはアリだが,ピックアップの大きさ(これは多分OK?)やキャビティ内のスペース,電池交換の頻度などを考えるとわざわざMiraに載せる必要性もなさそうかなと.ネタとしては一度は載せたいところ.

 

スーパーディストーション
ディマジオのピックアップ.名前の通りディストーションが強いピックアップ.正直そんなに詳しく無いが,ハイパワーなディストーションサウンドは結構作りやすい気はする.正直他の候補に見劣りするため保留.

 

PAF
よく聞くやつ.そのうち載せたい気持ちはあるけど歪み方はモダンな方が好きなので今のところ無理して載せなくていい気はする.

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

SH-4以外は実際載せたことないですし,完全な偏見ではありますがまあこんな感じでした.Miraを使っているとはいえ,もうほとんどハイゲインな場面でしかギターを弾かなくなってきたのでもういっそハイパワーなピックアップを載せようと候補もそういったものばかりを選んでいました.見た目のかっこよさであればBare Knuckleが一番だと思いますが,なにぶん高い.さすがにここまで来ると予算オーバーです.

 

同じ理由でSuhrの Aldrichも候補から外そうと思ったのですが,サウンドハウスを見るとダンカンとそこまで値段が変わらないことに気がつきました.店舗販売の半分以下の値段で購入できそうでしたし,アマゾンでも同じくらいの金額でした.

Doug AldrichはWhitesnakeで好きになり,私にとってのギターヒーローであるのもあって,是非一度は載せてみたいと思っていたピックアップでした.

 

 

なによりもこちらのサイト(https://www.okada-web.com/suhr/aldrich-neck-bridge)に記載されていたこの文ですよ.

 

『DCレジスタンスを17.5kΩまで高めたAldrich BridgeはSuhr Guitarsハムバッカーシリーズの中で最強のパワーを持っています。』

 

この煽り文句を聞いて興奮しない男児がいるのかって話ですよ.最強のパワーですよ最強のパワー.あのSH-4ですら14くらいの抵抗値なのにそれよりも高い17.5ってのがまた最強感すごいです.一部では「クリーンサウンドがクランチになる」なんて噂もあるようですが,ますます興味が湧いてきます.そういった理由からピックアップはSuhrの Aldrichに決定しました.ついにハイエンドピックアップに手を出します.

 

 

Suhr,交換してみましょう

というわけで購入したのはよいものの,少し問題が発生しました.サウンドハウスで売っていたSuhrの Aldrichですが,フロントが欠品状態で,取り寄せ販売になってしまいました.なので今まだ手元にリアピックアップしか届いていない状態です.届くのは一ヶ月後とからしいんですが早く届いてくれないかな・・・私が一番白2発のオープンハムバッカーを見たいので結構待つのがキツいです(笑)

 

f:id:vmira:20180813211844j:plain

 

 

 

交換に先立ちましてピックガードを開けてみました.なにげにMiraの中身を見るのはこれが初めてです.メイン機だけあってあんまり中身触りたくなかったんですよね.

 一時的とはいえピックガードが外れたMiraも格好いいですね.惚れ惚れしてしまいます.

 

f:id:vmira:20180813212016j:plain

 

 

 

載ってるピックアップをここで初めて確認出来たのですが,G&Bというところのピックアップでした.Mira専用のじゃないんかい.韓国のメーカー?らしいですがS2シリーズは韓国で作られてるものも多いそうなのでそうなっても仕方無いですね.ESPのギターにも載ってることがあるだとかなんだとか.このギターをBIG BOSSで買ったのもMiraに載っていた理由の一つなのでしょうか?少なくとも非常に使い勝手のよいピックアップだと思います.クリーンからハイゲインまで気持ちよく弾けます.

 

f:id:vmira:20180813212001j:plain

 

f:id:vmira:20180813211923j:plain

 

 

Miraはコイルタップが搭載されているので配線が少し複雑になっています.御開帳して「うっわめんどくさそう・・・」と思ったため近所の楽器屋さんにお願いしようとしましたが,ピックアップ交換代とか受け取りの日とかを考えるとそっちの方がめんどくさいなと思ったため結局自分で交換しました(交換してから振り返るとな~んにも難しくありませんでした笑).

 

f:id:vmira:20180813213022j:plain

 

 

一応記載しておきますと,Suhrの Aldrichは4芯になっています.

黒,緑,赤,白,裸(正式な名前は知りません,すいません)で,緑と裸,赤と白は束になっており,親切な設計です.黒はHotでピックアップセレクターに,緑と裸はトーンノブ(コイルタップ)の底に,赤と白をトーンノブに配線しました.

すんごいわかりにくい説明ですが僕がわかればいいので(笑).あんまりこの辺詳しくないんです・・・

言ってしまえばこの三つだけの配線で済んだため交換自体は20分足らずで終わりました.

 

 

見た目と出音

 

f:id:vmira:20180813214856j:plain

 

交換後の見た目はこんな感じになっております.正直かっこよすぎてやばいです.ピックガードが三層になっていて白があるのもあって白のピックアップでも栄えてくれます.思っていたような見た目になってくれたので狙い通りでした.ただやっぱりリアだけ白というのが気に入りません!早くフロント届かないかな・・・

 

出音に関してですが,まずノイズが非常に少ないです.音そのものよりもノイズの少なさに驚きました.流石Suhrです.音については様々なレビューにあるようにかなりパワフルですね.ハードロックやメタルをやるのに最適だと思います.

あと音の揃い方がすごく上品です.なんというかコンプがかかったような感じでしょうか?今までは僕も「音の粒ってよくわからないレビューだなあ」なんて思ってましたがなんとなく言いたいことが分かった気がします.かかり方もそこまできつくない感じで本当にこういうところがハイエンドたる所以なのかなと思いました.

 

「クリーンがクランチになる」っていうのはわからんでもないですが,音作りとかピックアップの高さを変えればそこまで気になるほどでもないんじゃないかと思います.というかこんなハイパワーのピックアップにしたんですからクリーンの設定は見直さないとダメですね.まあ基本的にクリーンはフロントで弾くので問題なしです.

 

今のところまだDAWでしか鳴らせてませんが,アンプで大きな音出したらどうなるのかとても気になります.気になっていたパワー不足もこれなら解消できるんじゃないかと思います.やっぱりフロントも早く載せてみたいです.サウンドハウスさん宜しくお願いします.

 

 

というわけで今回はピックアップ交換について書かせていただきました.少しでも誰かの参考になれば幸いです.フロントが届いたらまた記事にしたいと思います.

今回はここまでにしたいと思います.また宜しくお願い致します.