vmira’s blog

好きな事をつらつらと書いています.

愛用ギター(?)について:福引きギター

vmiraです.別に愛用しているわけではないのですが,記事にするにはいい感じのギターがあったのを思い出したのでつらつら書いていこうと思います.

 

f:id:vmira:20180627155353j:plain

 

 

偶然が重なった結果 

あれはおそらく三年前だったと思います.当時まだ上京してさほど時間も経っておらず,都会の雰囲気もよく分からないまま日々の生活に勤しんでおりました.

週末の楽しみはとりあえず御茶ノ水に行くことで,本当に毎週通ってました.そんなに行ってどうするの?レベルで,しかも行って特に何をするわけでもなし.ただ店頭に並んでいるギターやら小物を見て「あ~」といい気分に浸っている状態でした.いまでこそそこまでの欲は消えましたが,当時は本当にギターを見ているだけで何時間でも過ごせる人間でしたので,御茶ノ水なんかもう本当に天国みたいな環境でした.

 

その割には「楽器屋=御茶ノ水」と言わんばかりに御茶ノ水ばかりに通っており,他のお店にはほとんど行ったことがありませんでした.

先日サークルの新入生歓迎イベントで渋谷の楽器屋に始めて訪れましたが,歓迎そっちのけであっち見たりこっち見たりを楽しんでました.なんで今まで行かなかったのかと激しく後悔すると同時に,都内に出る楽しみが増えて良かったです.

 

そんな状態でしたので,3年前なんか完全に御茶ノ水信者で他の場所には全く足を運んでいませんでした.楽器屋巡り→ジャニスでCD物色→神保町で古本屋巡りの三連コンボです.今でもよくやってます.

 

いつも小田急線で新宿まで出てそこから中央線で御茶ノ水に行っていたのですが,その日たまたま新宿のディスクユニオンに用事があって新宿をぶらぶらしてました.

 で,方向音痴もあって道に迷ってしまったのですが,その時たまたま新宿のイシバシ楽器を見つけたため中に入ってみました.

 

品揃えも良く,また書籍が非常に充実しており,教本や月刊誌など食い入るように見てたのは覚えています.「こんなお店あったんだ~」なんて思いながら店内を徘徊していました.ひとしきり満足した後,なにも買わずに帰るのはアレだなと思ったのでピックを一枚だけ購入しました.

その時たまたまお店の外で福引きをやっており,108円しか払ってないのに挑戦権をいただくことが出来ました.今考えると結構太っ腹ですね.普通だと「1000円以上の購入で~」とかだと思うんですけど.

 

「クロスでも当たれば儲けものだ~」なんて思いながらガラガラと福引きを回したら銀の玉が出てきてしまいました.一瞬イヤな予感がしましたがそれは間違いではなかったらしく,新宿の道の真ん中でデカい鐘を『ガランガランガランガラン』鳴らされ終いには「二等おめでとうございまーーーす!!」と大声で祝われてしまいました.

悪い気分ではありませんでしたが,ただでさえこういったもので当たった経験が無いうえに,田舎者が都会で晒されているかのような気持ちになってしまってなぜかすごく小っ恥ずかしくなってました.

 

店員さんをなだめたのもつかの間で「景品はギターになりまーす」と言われました.

 

流石にここまでくると話が出来すぎているような気もしてしまってかなり不安になっていました.しかもここから御茶ノ水に行く予定なのにギター担がなきゃいけないのはちょっと・・・

なんて焦っていたのですが,景品の中にあったこのギターを見て一瞬で考えが変わりました.

「え,かっこいい.キルトトップ?しかも緑?ダブルカッタウェイだしアーミングも出来るの?」

というわけで即決でこの一本をいただき大満足で帰宅を決めました.

 

本当に偶然新宿に行って偶然迷子になって偶然入ったお店で偶然買ったピックでギターを一本手に入れてしまいました.この年の運は全てここで使い切っちゃったんじゃないかなと思います.

別名『福引きギター』,または『108円ギター』です.

 

f:id:vmira:20180627155353j:plain

 

 

とりあえず仕様と買い手募集

 

f:id:vmira:20180627212150j:plain

 

仕様に関しては全くわかりません.本当にメーカーくらいしか分からないのです.SELVAというメーカーで,イシバシ楽器プライベートブランドのようです.福引きで景品として出ていたのにも納得がいきます.おそらく在庫処分だったのでしょう.

 

ピックアップも何が載っているか分かりません.自社ブランドなのでダンカンとかは載せてないとは思いますが,真相は謎です.

 

画像を見てもらえば分かるとおりネックはマホガニー,指板はローズウッドです.この辺はわりと好み.1vol 1toneで,2ハム仕様です.持ってるギター2ハムばっかり.

そして脚注すべきは重さです.めっちゃ重いです.多分レスポールカスタムと同じかそれ以上あります.ちゃんと測ったことはありませんがすんごい重いのは確かです.

 

 

f:id:vmira:20180627211517j:plain

そしてさらにヘッドのトラ目がすごいです.なんでこんな事になってるんでしょうか.このギターでネック周りにトラ目を見ることが出来るとは思ってもみませんでした.謎仕様なうえに一部分だけ謎に豪華という.

 

アーミングに関してですが恐ろしいほどチューニングが狂います.1回アームを使っただけで1音くらい音が下がってしまいます.きちんと調整すれば使い勝手は良くなるのかな・・・?実際アーミングの機会はゼロなので使ったことはほとんど無いですが.

 

それこそジャンクギターみたいにいじくり回せばいいとは思いますし,使っていない以上売れば良いと思うんですけど,運気が逃げてしまうというかバチがあたってしまうんじゃないかと不安でして(笑).幸運で引き当てたギターですのでそれこそちゃんとした場所で弾いてあげたいんですけどね.今は実家にあるので簡単に弾けない状態になっています.

それこそ弟にあげてギターさせるという手もあるんですが4つしか離れておらずもう高校生も終わりくらいなので流石に取っつかないかなと.誰かさんに似て音楽の授業は大っ嫌いらしいですし.

 

丁度現在実家にいるため少し調整してみましたが,相変わらずチューニングの精度がヒドいです.すーぐ音が下がります.運気運気言っておきながら部屋の場所も無くなってきたので下取り査定をしていただきました.元々108円で入手できたためほぼ間違いなく利益にはなるはずなんですが,直前になって「やっぱり持っておいて方がいい気がする・・・」とビビってしまい結局我が家にあります.幸運をいつまでも振りまいて欲しいです.

 

 

ボディ裏です.なかなかきれいな見た目をしています.セクシーな色合いがたまりません.

f:id:vmira:20180813230902j:plain

 

見た目だけなら超高級品のようにも見えてしまうからギターってわかりません.バインディングとかかなりいい感じですね.すごいいいお値段しそうですが,私にとっては原価108円です.

f:id:vmira:20180813231005j:plain

 

 

形が似てるってことで並べてパシャり.偽物っぽいPRSが本物のPRSで,本物っぽいPRSが偽物のPRSです.並べてる途中も改めて思いましたがSelvaの方は本当に重いです.Mira2本分あるんじゃないだろうか・・・

f:id:vmira:20180813231145j:plain

 

正直まあ友人とかサークルの部室とかに寄付するのはアリだと思うんですがね.Twitterで買い手募集してもさすがに集まらないでしょうし,ヤフオクとかでギター売りたくないですし.なんかもし興味あるって方がいらっしゃったら連絡ください(笑).

 

今回はここまでにしたいと思います.また宜しくお願い致します.