vmira’s blog

好きな事をつらつらと書いています.

Ibanezのジャンクギターを購入しました その1

vmiraです.久々にギターを購入してしまいました.

 

f:id:vmira:20180628142353j:plain

 

購入に至った経緯

保有しているギターには何一つとして不満はありませんし,どれも愛すべき我が息子のように思っています.すでに紹介しているMira,EDWARDSのレスポールカスタム,そしてまだ未紹介のストラトと非の打ち所のない完璧の布陣が我が家に揃っていると言っても過言ではありません.王道とも呼べる3モデル機種があるだけで部屋は幸せに包まれます.

 

ただ一つ問題がありまして,それは『全ギター22フレットまでしかない』という点です.ハードロックやらメタルやらを聞いて育った人間としては意外?かもしれませんが24フレットのギターを一本も持っていません.というかアンチ24フレットでした.第一弾く機会がないからいらないだろと.

 

ところが最近Dream theaterにハマっているのもあってそういったプログレッシブでアグレッシブな曲をコピーしたくなってきちゃったわけです.そうすると大抵の曲で24フレットの音が必要になります.

今までは22フレットのチョーキングでなんとかしていたところはあるのですが(BABYMETALなど),流石にスウィープの途中で弦を持ち上げるわけにもいきませんし結構不便を感じていました.

 

で,ある日いつものようにヤフオクをチラチラ見ていたのですが,その時にこのジャンクギターを見つけまして,本能的に手が動いてしまっていたというわけです.24フレット,フロイドローズと今まで手を付けてこなかった事に挑戦してみるのも一興かなと.あと久しぶりにジャンクギターの復活もしてみたかったのでちょうど良かったということにします.

 

お値段は破格中の破格でした.パーツ取りだとしても十分おつりが来るレベルです.久しぶりに良い買い物が出来ました.

 

 

f:id:vmira:20180628142411j:plain

ご覧の通りジャンクギターです.しかし確かに塗装は剥がれていますが言うほどジャンクですかね?初めから塗装する気でいて剥がすつもりでいたのでむしろ好都合です.音は出してませんが配線を見た感じそこまで異常があるわけでもなさそうでしたけど.益々良い買い物ができました.

 

メーカー,モデル名など

f:id:vmira:20180628142747j:plain

 

f:id:vmira:20180628142920j:plain

メーカーはIbanezで,モデル名はおそらくRG370です.

細かい仕様については次回以降バラしながら書いていけたらな思います.とりあえず触りだけ.現在はパーツを全部バラして金属部品をKureの5-56に浸しています. 明日にピカールが届くことになっているのでそれで磨いてどうなるかですね.楽しみです.

 

 

ちなみに私今年の秋には引っ越しする予定なのですが,部屋にこんなにギターがあって大丈夫なんでしょうか?ギターを始めたい人寄付しようにもほぼすべて半ジャンクなので渡そうにも・・・あとどのギターにも一応愛着があるので手放したくはないのですが・・・やはり根っからのコレクター癖があるようです.

 

 

 続きます.また宜しくお願い致します.