vmira’s blog

好きな事をつらつらと書いています.

先日ライブがありました

vmiraです.先日,大学のサークルでライブを行いました.

 

就活など色々あったため実に3か月ぶりのライブでしたが,非常に楽しい時間を過ごせました.

ライブ後は燃え尽き症候群でギターから少し離れることが多いのですが,今回はライブ前と同等かそれ以上に弾きまくっています.

今回ライブでやった曲は,大学1年生の時からずっとやりたかった曲で,かつ今までやってきた曲の中で一番難しかったです.それもあってかなり気合を入れて早い時期から練習していました.本番ではそれなりに弾けてたといいな・・・

 

ライブに向けた練習を通して改めてギターが楽しくなった気がします.「弾けない~弾けない~」なんてぼやいたりピックに八つ当たりすることも多々ありますが(というか基本そればっかりですが),それでもやっぱりギターを弾くのは楽しいです.こう,一日一日の上達をすごく実感できるんですよね.「昨日よりも指が動くようになった!」ってなる瞬間がたまりません.

最近は自分の上達を可視化するためにも練習風景の動画も少しづつ撮るようになりました.客観的に聞かないとリズムのヨレとか音の感じとかわからないので,なんで今まで録音/録画していなかったんだろうと激しく後悔しています.

 

サークルではライブの度に映像を撮っているので,それを見ることも多いです.「あ~ここ全然弾けてない~」とか「なんだかんだ思ってたよりは弾けてるな~」なんて楽しみながら見てます.気が付いたら夜中になってたなんてこともザラです.

ライブ後はうまく弾けなかったところばかりを思い出してしまって毎回辛くなるんですが,見返してみるとそうでもなかったりとかするので自分の精神状態の安定のためにも一回は見るようにしています.で,気に入ったやつだけ再生リストに入れる感じです.今回のライブの動画も楽しみに待とうと思います.

 

そのうちTwitterとかにもガンガン動画を上げて,ギタリストの方々と仲良くなりたいですね.アドリブ演奏のハッシュタグとかもちらちら見るので参加してみようかなと思います.