vmira’s blog

好きな事をつらつらと書いています.

音楽について その4

vmira です.

驚異の更新率になっていますがガンガン書いていきます.今回はギターインストについてです.

 

HR/HMにハマって後は次第にインストものも好きになってきました.特にギタリストはよくインストのソロアルバムを出したりしますからそこからまた色々な音楽に興味を持つようになりました.特に聞きまくっていたアルバムを書いていきたいと思います.

 

まずは松本孝弘さんのStrings of my soulです.ラリーカールトンとの共作でグラミー賞を受賞した後のソロアルバムで割と最近の作品になりますが,かなり聞き込みました.千夢一夜や華,恋歌などの新Ver.も収録されているので前Ver.と合わせて聞いて違いを楽しんだりしています.甘いギタートーンがたまりません.夜ウィスキーを飲みながら聞きたくなるような一枚です.

 

Strings Of My Soul(初回限定盤)(DVD付)

Strings Of My Soul(初回限定盤)(DVD付)

 

 

他にはアルディメオラのElegant gypsyなんかも聞いてました.

Race With Devil On Spanish Highwayという曲をHR/HMバンドであるRiotがカバー(Nightbreaker収録)したのを聞いてそこから遡っていった感じです.このアルバムはタンゴの要素やスパニッシュな雰囲気がすごく漂っているので,ここからさらに好きな音楽の幅が広がったような気がします.

(ちなみにここでRiotを聞いたのはこのアルバムにBurnが入っていたからです.我ながら本当にBurnのおかげでいろんな音楽を聞くようになったんだなと...)

エレガント・ジプシー(期間生産限定盤)

エレガント・ジプシー(期間生産限定盤)

 

 

Nightbreaker

Nightbreaker

 

 

 

あとはTUBEのギタリストの春畑道哉さんです.Jaguarも好きですが,個人的にはMoonという作品が好きです.元々私は『月』に強い憧れと興味を持っていたため,一時期は月にまつわる作品を片っ端から見て,読んで,聞いてという生活を送っていました.その時に出会ったのがこのアルバムで未だによく聞いている一枚です.ごりごりに歪んだギターから柔らかいクリーントーンまで幅広く聞けます.Quarter Blueなんかで聞ける実験らしさも個人的には好きです.

春畑道哉のムック本も発売日当日に買いました.使用機材やインタビューなどが載っていて読み応え抜群です.ちなみにTUBEは全く聞いた事がありません.Twitterの動画で流れてきた夢の翼ひろげてしか知らないです.もうすぐ夏本番ですしちゃんと聞いてみようかな... 

Moon

Moon

 

 

春畑道哉 (GUITAR MAGAZINE SPECIAL ARTIST SERIES)

春畑道哉 (GUITAR MAGAZINE SPECIAL ARTIST SERIES)

 

 

ちなみにインスト曲の中ではゲイリームーアのThe lonerが一番好きです.初めて聞いた時「インスト曲でこんなに哀愁を漂わす事ができるのか」と衝撃を受けました. Wild frontierは本当に一生聞くアルバムだと思います.隙が一切無いです.ゲイリームーアが好きすぎてケルト音楽も好きになりました.我ながらものすごく色々なものに影響されやすいなと改めて感じます.

 

WILD FRONTIER

WILD FRONTIER

 

 

ギターインストと言いながらも割と歌メロに近い,俗に言う『歌うギター』のような曲からインストにハマっていきましたし,今でもそういったギターが大好きです.

ここが入り口となってテクニカルな事をしだすギタリストのインストも聞くようになりました.リッチーコッツェンとかスティーヴヴァイとか高中正義とかはよく聞いてます.ただ派手なことしすぎてるのはあんまり好みではないです.ガスリーゴーヴァンとかもたまに聞きますがそこまで大好き!ではない感じでしょうか.この頃は割とハードなギターインスト!といった作品が好きでしたのでまだブルースとかジャズはあまり聞いていませんでした.その辺もまた別の機会に書いていこうと思います.

 

 

ちなみにリットーミュージックから出版されているギターインストの本はすごく読み応えがあって良かったです.よく電車で読んだりしてます.暇な時にぱらぱら眺めて「お,これ聞いてみよっかな」みたいな感じで色々な音楽を聞くようになるきっかけを与えてくれる本だと思います.

 

 

今回はここまでにしておきたいと思います.また宜しくお願い致します.